ロードバイクまわり 買ってよかったもの5選

ロードバイク乗り始めて3年くらいかな。
花粉の季節は乗らないけど。

(▲ メンテ中 )

自分が買った自転車製品の中で、圧倒的にオススメしたい、個人的には必須と思えるアイテムまとめました。
(基本的に街乗り、移動用で、レース用ではありません。)

● スタンド

アップスタンド(upstand)。カーボン製で軽く、何より走行中は取り外せるから目立たない。
レース中心なら不要かもですが、街乗りや通勤、通学など、普段使いだと、やっぱり欲しくなるスタンド。
でも普通の重いスタンドは残念なので、スマートなコレにしました。めっちゃ便利。
upstandホルダーのために、ドリンクホルダー1個つかっちゃうのが少し難点。


● グローブ

夏は指なし、真冬は冬用の中に薄手の手袋を付けてます。
万が一、こけた時に手のひらを守る役目も!
(実際に事故った時、これで助かった感ある。手のひらはほぼ無傷でした。鎖骨おれたけど)


●ミラー

路駐をよける時とか、振り向く時にバランス崩したりしたので購入。
右後方の確認に便利に使ってます。
※後方に気を取られすぎて前方確認不注意にならないように注意!
自分は下ハン使わないので、ドロップハンドルの下側に付けてます。


●ライト

cateye のソーラーライト使ってます。便利!
電池切れの心配ないし、振動検知かつ明るさ検知で、電源はONのままでも問題なく、メンテナンスフリーで今のところ2年以上ずっと使えてます。便利。
(ぼくの使ってるのは↓これより古いタイプやけど多分おなじ)


● タイヤ

実はノーパンクタイヤ。勿論きっと細くて軽くて高いタイヤよりは遅くなるけど、この便利さは捨てがたい!
空気入れ不要、パンクの心配不要。ソリッドタイヤとか言うんかな。

http://www.tannus.com/
tannusという商品の、ver1.1(←これ重要)。1.0は走り心地とかイマイチらしい。
ぼくが使ってみた感想は「意外と大丈夫」。たしかに少しペダルが重くなる感じとか、あと空気いれすぎてパンパンなタイヤみたいに、振動が直接くる(タイヤが硬い)感じはあるけど、意外と大丈夫でした。

デメリットあるけど、自分の使用用途の場合パンクしないメリットのほうが断然大きい。
( あとぼくの場合、安い完成車にもともと付いてたタイヤやったからか、tannus のほうが軽かった )

tannusはネットで売って無くて、取扱店でタイヤ交換してもらう必要がある。取付作業がかなり困難で、特殊な工具も必要?なんかな。
交換はお近くの販売店を探す必要があるけど、ここが見れれば販売店が探しやすい↓
http://www.whizz-jp.com/tannus/
この株式会社エバニューさん?がtannusの日本代理店をやめちゃったみたいで、なんなら↑このサイトも、そのうち見れなくなるかもしれない。

以上

とりあえずめっちゃオススメしたいロードバイク用品まとめ5選でした。
あとヘルメットも紹介しようと思ったけど、メットはサイズ感とか大切な気がするから、ショップで試着したほうが良いし削除した。
ちなみにぼくは夏用にkabutoと、夏以外用にbernのサイクリングヘルメット使ってる。
ヘルメットほんま大切。チャリンコの事故死まぁまぁ多いみたいやし。
あと信号無視もアレやけど、逆走もほんま危ない。
みなさま楽しい自転車ライフを!


0 件のコメント :

コメントを投稿