androidでDF-DLA-15とかいうエラーが出た話

android大好き google大好きなぼくでも、さすがにキツかったのでブログ書くわ。
夕方から初期化し始めて、最終的に治ったの深夜2時まわってたし…


●発生した症状


→ google playでアプリのダウンロード、更新ができない

●経緯


→ 多分 google play開発者サービスのデータを消しちゃった
 その後、何かアプリをDLしようとすると、開発者サービスが古くて、
 アカンから更新しろと言われる。そして更新しようとすると、

 「アプリを更新できません
 エラーが発生したため、gppgle play開発者サービスの
 アップデートをダウンロードできませんでした。
 (サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました DF-DLA-15)」

 …って表示されて、つんだ。
→端末 xperia z5 。 android6.0

●アカンかったけど試したこと


→ ぐぐる:質問サイトがヒットするも「初期化するよろし」
→トラブルシューティング:最後まで実施しても改善せず
→結局初期化:初期化後、一時的に回復するも、途中で、
 google関係の同期が全て失敗、また google playが
 使えなくなり、トラブルシューティング実施→ DF-DLA-15
 つんだ。
→端末初期化したのに同じ症状って何やねんw

●これで治った


→ブラウザから別のgoogle アカウントを用意
→android端末の設定→アカウントとかから別のgoogleアカウントを追加
→google playを開いて、新しく追加したアカウントでアプリDL
 (google play開いてメニューからメールアドレスの▼あたりから)
→なぜか普通にDLできたので、元のアカウントでもDL
→なんか知らんけど治ったw
※ 途中でちょくちょく端末再起動かけた

●感想


→ 最近のgoogleは何かとアカン感すごい。
→ googleのユーザーサポートは致命的。
→ 人生で初めて りんごのマークの携帯に買い換えようか迷った

まぁ言うてもきっと今後もandroid使うけどねw

3 件のコメント :

  1. この記事のおかげで直りました!
    再起動はしなくても大丈夫なようです。
    本当にplay storeバグ多いですよね

    返信削除